Search

「エイジング対策、大宇宙も小宇宙も」「セラピスト養成講座募集、週明けに締め切りまーす」ロータス便



BS朝日のニュース番組。水害被害者としてのメッセージは、「地球のエイジング対策を〜」でした。

みなさんこんにちは。一日の此処かしこに秋の匂いが混じるようになりましたが、いかがお過ごしですか?

アメリカ在住のみなさん、先週到来したハリケーンAidaは無事にやり過ごせたでしょうか。


ブルックリンのうちはしっかりと大雨ダメージを受けました。半地下の部屋が床上浸水です。(半地下、グラウンドフロアにロフトと、狭いながらも上下に味のある家です)

床下から、壁から水が滲み出してきた以上にギョッとしたのは、5番街に面する胸の高さの窓からも浸水があったこと。


「うわわわ。えーっと窓から浸水窓から浸水てことは…」

「…本だ、本だ!そしてお客さま用布団だな、で余裕があればダウンジャケット3人前!」


その時点ですでに水は足首の高さまできていましたが、窓の外が水槽のようになっているのを見て、とっさに救助の優先順位をつけました。ポイントは事後の掃除です。


  1. 大切な本(特に古い日本語の本やアーユルヴェーダ/ヨガの本。すでに運び出されていた)

  2. 水に濡れたら重くなって、階上へ運び出すのがたいへんなもの。布団や布もの。


証書類も階上へ運んでありましたが、昔と違ってデジタル社会、いざとなれば銀行、政府のものなどはいくら再発行可能でも。時代は変わったなあ。


数時間の大雨がすぎると部屋の増水も終わり、ゆっくりと水がひき始め、翌日には水用掃除機を何度か使うくらいで、床はゆっくりですが順調に乾いていきました。


ハリケーンのあとは湿度のないカラッとしたよい明るい日。

ああ、なんて激しいの、そらよっ!!


雨といえば土砂降り。

晴れといえば猛暑。


昨今の気性の激しい気候、昔に戻ることはない、決してない。

そして君はますます激しくなっていくつもりだろう。

…あれ?それは何かに似ている。


ああ、エイジングだ、老化だ。


わたしたちも必ず老化します、しています。この肉体が20歳に戻ることは決してない。

地球もきっと老化しているんじゃないでしょうか?


だったらやるべきことは一つ。スローエイジング(?)対策です!(なまえ募集中)

急に激しく暴力的に起こる老化ではなく、

穏やかで、慌てることなく受け入れ共に進んでゆくことができる余裕のある老化。


それにはまず、じぶんを知らなくちゃいけません。


わたしの肉体はいま、何を必要としているのか。

わたしたちの住む地球はいま、何を必要としているのか。

小宇宙(人間)は大宇宙(宇宙)の一つの現れ。

大宇宙は小宇宙の現れ。


わたしたち小宇宙のエイジング対策は、


  1. 自分を知る(ドーシャを知り、)

  2. 本来の自分に反しない生活を送る(ドーシャを整える)。


さて、具体的な大宇宙のエイジング対策はなんなんでしょうか。

またうちの地下が浸水しないよう、行動していかなくちゃです。




 


9月末スタート!!WLアーユルヴェーダ セラピスト養成講座第7期生募集中!(オンライン座学コース残席2、ハンズオントリートメントコース’修了書付き’は残席1)締め切りは来週月曜日(NY時間13日!)

セラピスト養成講座へのお問い合わせ、お申し込みはこちらまで

ギー。バターから不純物を除いて。

第7回セラピスト養成講座、いつものように参加者皆さんのスケジュールに合わせて行きたいと思います。 講座はオンライン(座学)とハンズオン(マンハッタンのWLサロンにて)で行われます。

  • 講座時間 合計44時間(座学12時間 実技32時間)

  • WLセラピスト養成講座コース $1800 ($200相当のプロダクト込み)

  • 座学のみコース $480

  • 日時 2021年9月末、オンライン座学からスタート予定(受講生みんなでスケジュールを合わせます)

  • 修了証書 全てのクラスを受講し、卒業テスト(実技)でパスしますとWild Lotus Ayurveda認定の修了証書が渡されます。

  • 銀行振込み(日本で受講される方)、zelle、venmo、クレジットカードなど。

講座内容

オンライン座学:1クラス2時間を6回。


アーユルヴェーダとは

5要素論

3ドーシャと3グナ

20グナ

7ダートゥ

プラクリティとヴィクルティなど


フードの知性1

6味

味と感情と臓器の関係

フードのラサ(味)、ヴィルヤ(エネルギー、潜在力、薬力源)、ヴィパカ(引き起こす状態、消化後の味)、プラハーバ(特異作用)

ドーシャと食材など


フードの知性2

サトヴィックフード

ラジャスティックフード

タマシックフード

ハーブ/スパイスの特徴

食べ合わせの禁忌

毒消し作用の例など


5感を整える、5感で整える方法

それぞれのドーシャを5感で整える

音、色、触、味、香と運動器官/感覚器官の関係

パンチャカルマについて


アーユルヴェーディックヨガ

ドーシャを整えるヨガアーサナ

プラーナヤーマ

瞑想



総まとめ

自分のドーシャを踏まえて




カウンセリングする際に必要な知識や姿勢に実技(マンハッタンのWLサロンにて)


マルマデトックスフェイシャル 4時間 x 3回 

アビヤンガ 4時間 x 3回 

シロダーラ 4時間 x 2回



⭐️44時間を終了後、卒業試験あり。

⭐️卒業試験にパスするとWild Lotus Ayurveda認定の修了証書が渡されます。

⭐️マンハッタンのセッションルームを使い、ゲストへフェイシャル、アビヤンガ、シロダーラのフルトリートメント可。(WLのご予約状況と照らし合わせて)


人は、自分が癒されているところまでしか、人を癒すことができません。 アーユルヴェーダでは人体を「小宇宙」と理解します。 私たちが自分らしく生きるためには「大宇宙」に沿った、自然な生き方をすることです。そうすれば、生まれ持った可能性を最大限に活かし、ベストな状態で人生を生き切ることができるのです。 だからこそ、まず「自分」を知りましょう。 セラピスト養成講座へのお問い合わせ、お申し込みはこちらまで

141 views0 comments