Search

「瞑想ってむずかしい?」「大盛況!ホリスティックウインターフェア’21」


kadamba tree cookingの$15セット。もといさんジュエリーとのコラボで、涙が溢れてきたり止まったり、の方が。癒し食。


12月5日日曜日、Ayurvedas World & Wild Lotus Ayurveda施設で開催されました「ホリスティックウインターフェア’21」、ドアオープンと共にワクワクと始まり、2度ほどワーッとご来客のピークを迎え、そして終了時間にはしっとりと落ち着き満たされ感で終了した一日でした。

お手伝いスタッフの皆さん、準備から撤退まですべてが手際よく完璧だったベンダーのみなさん。触覚と視覚と味覚と嗅覚と聴覚で楽しんでくださったご来客のみなさん、ありがとうございましたー!!次は春?



左から「フェアで買ったWinter spice mixで炒め物作りました」😋ってAちゃんより。真ん中「親子でおそろい子ども用クルタ(在庫あり)」。右「VATA & VATA季節のアビヤンガオイル 16oz$70」

 

「瞑想はむずかしい」?


明日12月10日、わたし、誕生日を迎えます。

あ、お祝いのお気持ちありがとうございまーす🙏「サロンの大掃除お手伝い券」、わたし好みの濃い色味の花束、Opal Auraジュエリーの贈り物、ありがとう。このネックレス、エンジェル力アップなんですってー。いやんエンジェル度がもっとあがっちゃう♡


さて。

「わたし」として地上で迎える53回目の1日は忙しそうです。

NY時間朝7時からピラテスボールを使ったズームクラス(のりこ先生)で肉体を整えます。

10時からはWLセラピスト養成講座実技編クラス、みんなでアビヤンガのまとめをします。

そして午後2時からはわたしのアーユルヴェーダトリートメント♪ カラダはオイルまみれに、脳はアクセスバーズで、まさに内から外からケアしてもらいます。うわわあああーい。

実は。

10月11月12月とギュウギュウに忙しく、VATAの自分の様子を見ながらケア(もてなして)してきたつもりでしたが、フェアの前日から両方のヒップジョイントが悲鳴(VATA増悪症状の一つ)をあげておりました。

フェアのあった日曜日を最後に、VATAを増やすコーヒーとPITAを増やすワインを摂っていません(遅いわ)。毎日お風呂に浸かってオイルを塗りたくってVATAを鎮静させています(遅いわ)。PITAが暴れないようになるべくランチを抜かしたりせず(遅いし)、寝る前には「五行日記」(その日食べたものを記録することで、痴呆症予防になるんだっけ?)をつけ、朝起きたらスマホのチェックの前に、エアバイクで筋力アップとお布団の上で瞑想。。そう瞑想です。



セッション中は簡単に「瞑想状態」にシフトできていると思います。でも、自分のためにゆっくり座って「瞑想」になる。。。これが、これができていなかったーー!!


きちんと座って、

チャクラの各部分と並び/列を意識し、

呼吸、鼻から入ってくる空気、それが体内で吸収されてゆく様子

筋肉の様子

脳内(?)の様子


それらを観る(?)こと=「な・い・か・ん / 内観」

それができていなかった!

ってことに52歳最後の朝に気づいたんです!



あああ〜「VATAの自分をもてなす」って、そんなの内観じゃないーじゃん!だからこんなこと(おしりが痛い)なんてことになるんだよっ。ぜんぜん観てないんじゃ〜ーーん😭😭

夏にも色々と肉体について反省したような気がしますが、そんな反省さえ薄っぺらかった。あああ薄っぺらいじぶん。。


と言うわけで、でっかい反省ができたので、おしりが痛くなったこともよしとします♪

53年目もまた発見と冒険と経験に満ちた一年であるといいな!



 

おまけ

時々聞かれます、「瞑想のコツは?」「どうすれば瞑想できるようになりますか?」って。コツなんてない、やるのみじゃないかな?とお答えしてきたのですが、今日は追加です。



「内観していると瞑想になる、瞑想につながる」


え?瞑想すると何が起きるのかって?

それはまた今度🙏




102 views0 comments