Search

でもやっぱり元気な免疫力でしょ

元気のもと、オージャスの座をご紹介♪



第一弾につづき、WLフェイスマスク第二弾たちもsold out!Thank you!!

WLセラピスト兼アパレル部長 HitomiWについては↓↓





ロックダウン5週間目のニューヨークからアーユルヴェーダのみさです。

みなさん、いかがお過ごしですか?


毎日たくさんのニュースが往き交っています。感染症にまつわることをはじめ、仕事や勉強の方法、子育てや家族、人との付き合いかたなどなど、「生きること」の形が今までとは変わってきていることを、誰もが感じ始めていますね。基本的な文化生活の変化も顕著になってくることと思います。


こんな予期せぬ大変化に飲み込まれ、





ヴァータ過剰になっていると:

見えない未来への不安で考えすぎて不眠になったり神経性消化不良で便秘と下痢を繰り返したり。生活習慣が乱れて地に足がつかなくなってしまうかも。


ピッタ増悪になっていると:

思い通りにならない現状への不満が、ウイルスへ、政府や社会へ、隣人や家族への怒りという形で現れたり、はたまた暴飲暴食に走るかもしれない。


カファが蓄積されていたら:

何に対してもやる気を失い、歯みがき、入浴、着替えなど身繕いを怠り、部屋も生活もダラダラになる、かもしれません。




こりゃまずい。

VPKすべてが増悪したとしたら、免疫力の低下は免れない、オージャス急降下!!

でもでも皮肉なことに、いまは免疫力を下げるわけにはいかないです、





誰もが思うでしょ、

人生で一番免疫を強く保っていたいのはいま!

って!




だからしっかりとディナチャリアに基づいて、生活していきましょうねー!


ヴァータ過剰になっているなら:

温かい食事をゆっくりいただきましょう。スパイスを活用し、消化力をあげましょう。暖かいお風呂に毎日浸かりましょう。オイルをやローションで皮膚の潤いを保ちましょう。睡眠をたっぷりとりましょう。そして悩まないこと。どうしても悩みたいなら昼間に!

*オススメスパイス/ジンジャー、シナモン、カルダモン、クミン、フェヌグリーク


ピッタ増悪になっているなら:

呼吸しましょう。鼻で吸って鼻で吐く。人生で一番長く吐いて長く吸う、くらいの目標を立てるとピッタにはピッタり😅そして昨日より今日は長い呼吸ができた〜、の喜びを持って。勉強も仕事もお風呂も食事も、深呼吸が済んでから。

*オススメスパイス/ターメリック、コリアンダー、サフラン


カファが蓄積されていたら:

お家の中ででもエクササイズ!立っているならつま先立ち!しゃがむならスクワット!右のものを取るときは左足もあげて半月のポーズに😆後ろのものを取るときにはラクダのポーズで😆

*オススメスパイス/ジンジャー、ブラックペッパー、シナモン、カルダモン、クミン、フェンネル、マスタード




免疫力アップも、オージャス増量も、肺と喉の呼吸機能調整も、

ここをポンポン叩くだけ!


左右両鎖骨の間にあたまを出している胸骨。胸骨のあたまの部分の真ん中が「Jatru Marma point」と呼ばれるオージャスの座。ここを指先で数回軽くタップすることで、アーマを排出し、呼吸を正常化、肺と喉の機能をアップさせます!まさにいま触れたいマルマポイント!!(甲状腺も正常化させてくれるらしいです)


さあ、毎日みんなで免疫機能を刺激しましょう! 




WLフェイスマスクの立役者、セラピスト兼アパレル部長の HitomiWとは

邪念を排除し、チャンピヘッドマッサージに勤しむ HitomiW。



ロックダウン令が出て出勤できなくなったある日、「みささん。WLヨガパンツを作った時の残り布でマスクを作ってみました」と、彼女から写真が送られてきました。


わ。なにこれ。南インドに行ったときに惚れて仕入れてきた布たちが、パッチワークになって、内ポケットついて、ギャザーが入ったマスクになってる!かわいいったらないいいい!


「必要な方に届きますように」って思いやりのあるメッセージ付き。


大学時代は布、織(非常に珍しい専攻らしい)を勉強し、卒業したときには「布は学んだけど、それだけじゃなあー」と、今度はアパレルデザインを学んだ彼女。その後は、撮影などで扱う小物や洋服を作ったりスタイリングをしたりしてきました。その活動の根底は、「自分のやりたいことしかやらない」。気合が入っています。自分向きに気合が入っています。

そんな彼女だからこそ余り布も大切にとっておいてくれて、学びがしっかり身についているからこそこんなステキなマスクができた。

Wild Lotus Ayurveda、自慢のセラピストの一人です♡


ロックダウン解除の際には彼女のトリートメントを受けにきてね。

アクセスバーズ、リンパドレナージュも彼女が担当しています。





0 views

Follow us

  • Facebook - White Circle

​© 2019 by Wild Lotus Ayurveda. Proudly created with Wix.com