Search

ながーい。そろそろスッキリしましょうか、セルフヘッドチャンピです。


ビニール手袋ごし…。

これからも人として生きてゆくなら、五感が鈍らないようにすること、必須ですね♪



いやあー、

毎日のオセロ対決も、家族できゃあきゃあ言いながら観るようになったテラスハウスも、もう満腹な感じがしてまいりました。

皆さんはいかがですか?日によってまだ大丈夫だったり、もういやだー、ってなったりしてませんか?

今日は、そろそろ溜まってきている憂さ(わたしだけかも?)を、安全に平和に晴らすことのできる、インド式ヘッドマッサージ「チャンピシロケア」のポイントをご紹介します。頭部に刺激を与え、血行を促すことで顔色もよくなり全身の循環がアップ!もちろん思考もクリアになって前向きな気持ちになります。髪の健康にも◎!いざ、



3分で自分がよみがえる!WL版セルフチャンピのヒント






準備 チャンピオイルを使うなら: ブレがちな心をグラウンドさせたいときは、太白ごま油やアボカド油を。 どんより感を軽減させるならココナッツ油を。気合いを入れたいときにはマスタードシードオイルを温めて。 精油を使うなら: ローズマリー脳の血流量を増加させ、集中力欠乏、神経衰弱に効く。健脳作用。 レモン 血行改善。血管を丈夫にし、精神的行き詰まりを解消。高揚感を。 ラベンダー 心気を鎮静させ、神経系の緊張、不眠、動悸、高血圧によい。 ビターオレンジ 神経症、憂鬱状態に。生真面目すぎるタイプに◎ 1分ほど目を閉じて鼻で深呼吸をしておく

目を閉じたまま、右手のひらの真ん中をアディパティチャクラ(頭頂部)に添える。圧を変えながら手のひらとアディパティが接触する部分を観察、「これだ!」という圧を見つける。呼吸を聴きながらその圧を変えずにゆっくりと右回りに動かす。好きなだけ。 手を下ろす。深呼吸しながら頭皮の感触を観察。


親指をこめかみに、人差し指をそれぞれのまゆの真ん中あたりに添え、圧をかける。上むきの圧、頭の奥に向けた圧など好きな圧を見つける。好きなだけ圧をかける。 次に、親指はそのままこめかみ、残り2〜5指の先を髪の生え際に添え、圧をかける。好きな圧を見つけたら髪をかきあげるように頭頂、後頭部、うなじまで頭部全体に刺激を入れてゆく。耳の後ろを通り、首のリンパ、鎖骨の上のリンパ節まで指を動かしてくる。3回くりかえす。


手を下ろす。深呼吸しながら頭皮の感触を観察。

髪の生え際、真ん中をスタート地点とし、親指以外の8本の指でトントンと頭皮じゅうを弾くようにしながら移動する。イライラしている人がテーブルを叩くみたいにトントントントンと。好きなだけ。手を下ろす。


手を下ろす。深呼吸しながら頭皮の感触を観察。




ありゃ。これは3分では終わらなかった。でもきっと、頭も目もハートも、ビフォアアフターで全然感覚がちがっているのではないでしょうか?


自分でしてももちろん、同居している人がいるならぜひやりっこしてみてください。




さあ、「感じる」を楽しみましょう。






おまけ

ええ、手をカップにって言いましたよ、でも、なにそれ!




週に二回、オンラインWLヨガ勉強会に参加している夫。「息を吸いながらお尻をあげてー」の指示に、息を思いっきり吸って、それをホールドしてお尻をあげていたのですが、今では呼吸と動きを合わせられるように♪ 偉いです。できないことができるようになって。でも、「指先をカップに」と言ったらこうなった。。。


マグカップ持っているらしいですわ。




最後になりましたが、WLフェイスマスク、パンツほかWLプロダクツのご注文、本当にありがとうございます。こんなとき、すごくすごく助かります。HP上でプロダクツのオーダーがカンタンにできるようにしていきます、今後ともよろしくお願いいたします。


5月1日発送分、NY州外には早々に到着したのに、マンハッタン、アップステイトにはまだ到着していないようで、気がかりです。お待たせして申し訳ないです。





0 views

Follow us

  • Facebook - White Circle

​© 2019 by Wild Lotus Ayurveda. Proudly created with Wix.com