Search

アーマ排除。

体内細胞に留まって病気の原因になる未消化物も、サーキュレーションの悪さの原因も。そして人間関係のわだかまりも、みんなアーマ。


     秋を迎えるデトックスウィークエンドはスイカミントジュースでスタート♪


「これ、みーんなやるといいですね♡みーんなみーんな♪」 (3日連続参加者談)

秋に向けての「WLデトックスウィークエンド」、無事終了しました。 定員いっぱいのご参加、ありがとうございました。 今回も、何となくさらっとそれぞれのお話を聞きながら始まったデトックスウイークエンド。ドーシャを考え、脈診が必要な場合はセラピストが脈診をして、みなさんそれぞれにいま現在必要なオイルを調合。そしてオイルを使ってのディナチャリア(日常のアーユルヴェーディック自分ケア)からスタート。全身にオイルを塗って、口内も耳にも鼻にもオイルを塗布し粘膜にやさしく刺激を。呼吸とヨガ。少人数だからこそ、な質問も疑問も、遠慮なくできるレクチャータイム。だれかが癒されるとお隣さんも癒される。それから軽いアーユルヴェーダに基づいたランチ、でまたレクチャーにアーユルヴェーダトリートメントと、10時から5時までみっちりと心身と対峙する一日×3日でした。

ある参加者さんが最終日終了後、

「みーんなみーんな、これをするといいですね♡」

と、穏やかな目で言ってくれました。 なんていうか。

こういう心境に至る、それこそが「ヨーガ」だとわたし、感動です。実はこの言葉、5週連続デトックスで、毎週トリートメントに通ってくれた方も最終日に仰っていました、これ、

大宇宙(自然)と小宇宙(我々)、他者と自己、 「源は一緒なのよね」 がわかるこそ思いつく言葉じゃないでしょうかね。 アーユルヴェーダは、わたしたちみーんなが最大限に自分を活かして生きて行くための知恵。生まれ持ったドーシャ(自分の「自然」状態)を知り、それを保って健康で行こう!という知恵。で、ある人が自分の「自然」でいるときに起こる至福/究極のリラックス状態の時に、 大宇宙(自然)と小宇宙(我々)、他者と自己、

源は一緒!


の思いに溢れ、慈しみの想いが湧き出る。そのとき、自分のことだけではなく家族だけでなく友だちだけでなく、地元、地域、国だけでなく、犬も猫も猿も鳥も、街角の朝顔も空き地のひまわりも、農場のジャガイモもトウモロコシも、海のことも山のことも森のことも川のことも、空のことも、 みーんなのみーんなのことを、自分のこととして、想うことができる/体感することができるのではないでしょうか。 あの国の汚れた空気、もこの国のキレイな空気、もない。どこかが汚れたらキレイにしましょう。だってみんな源は一緒。 「自然」の源はひとつだから。 …………………………………………………………………… パイナップルとターメリックのライタ(4人分)





今回のランチ、ムングダルに添えたパイナップルとターメリックのライタレシピです。 これがかわいいお味ですの。すごく簡単だし、特別なスパイスもいらないので、ぜひお試しを♪ かわいい味のパイナップルとターメリックのライタ 材料 1tbs oil 1tsp black mustard seed 3/4cup fresh pineapple  2 tsp sugar 1tbs lemon juice 1/3tsp turmeric powder ½ green chile 1cup yogurt ⅓ tsp salt 作り方 フライパンでオイルを温め、そこへマスタードシードを投入、弾けてきたらパイナップルを足して4分ほど加熱。砂糖、レモン、ターメリック、チリを加えてさらに1分ほど加熱。ボールに移してパイナップルをフォークの背で潰し、ヨーグルトと塩で和えたら出来上がり。

0 views

Follow us

  • Facebook - White Circle

​© 2019 by Wild Lotus Ayurveda. Proudly created with Wix.com