バケーションシーズンです、旅行の予定がある方はもうワクワクですね!
アーユルヴェーダ的には「旅立つ前からもうバケーションは始まっている」。
充実したバケーションのためのTipsです♩
アーユルヴェーダ的バケーション対策
フライト前の準備
フライトの数日前から、いつもに増して食事内容に気を使いましょう。
せっかくの旅先で夏バテなどしないよう、ビタミンB群100mg、ビタミンC群3000mgを目安に摂取してください。ドーシャ別には、以下のことを心がけましょう。
ヴァータ優勢の人は、油分豊富な食事を
ピッタ優勢の人は、蒸し野菜や冷却効果のあるスパイスを
カファ優勢の人は、油や乳製品を避けて軽い食材を
旅先の便秘予防
旅行に出ると便秘になったり皮膚の乾燥が気になりませんか?
これはフライトなどで気圧の低下、(皮膚に感じなくても)風、太陽の影響を受けて、「Space要素」と「 Air要素」が増えるから。便秘や乾燥などの予防のため、搭乗前、自宅を出発する前にたっぷりのオイルでセルフアビヤンガをしてみてください。
旅先で便秘になってしまったら、アーユルヴェーダハーブ薬のトリファラを。私がインドへ研修旅行へ行った時にはお世話になりました。
旅先でのイライラ対策に
例えば複数での旅行。行先や日程を考え、チケットの手配からホテルの予約、移動手段を決めたりとありとあらゆる采配するあなた。自分で計画を立てる楽しみでもあるけれど、みんなの希望がまとまらずにイライラしがち。そんな時には、ぬるめのお湯にゼラニウム、ローズ、サンダルウッド、ミント、ラベンダー、カモミールなどの精油を垂らして(計6滴まで)5感から対処しましょう。お風呂上がりにはサラッとココナッツオイルを全身に塗布🎵(ペパーミント精油を低量混ぜるとさらに👍)
予定通りにいかないのが「旅」、全てをひっくるめて「旅」、とサレンダーを。🙏
むくみ対策
慣れない場所で疲れやすく、ふさぎ込みやすい時には、ユーカリ、ジンジャー、ジュニパー、オレンジ、ローズマリーなどの、水分調整に効く精油を持ち歩くことをお勧めします。旅先でお風呂に入れたりスプレーにしてお部屋に精油効果を。ホテルのお部屋がキンキンに冷えている時は靴下を履いて。
バケーションにお出かけの方、元気で存分に楽しんできてください。
フィジカルにお出かけの予定のない方は、この夏、もっとも深く遠いところへお出かけなんていかがでしょう?
深く、遠いけど、そこへ。。
参考文献'Ayurveda & Aromatherapy' by Dr. Light Miller and Dr. Bryan Miller.
オフィスが変わっても、変わらないもの
もうお越しいただきましたか?Wild Lotus Ayurvedaの新オフィス。
315 Madison Avenue #3014 (Building entrance is on the 42nd street)
引っ越しても、お寺な雰囲気はそのままでした。
場を作るのは人なんですね。🙏
火曜日、水曜日はドクターナイナがいらっしゃいます。
今現在の不調へのアドバイスが必要な方、もしくはこれからの人生の健康指針が欲しい方は先生のカウンセリング、お勧めいたします🎵
オマケ
うちの夫が言いました、
「今年のバケーションはヨガ道場に行きたい」。
よ、ヨガ道場。。
それはモンローにあるアーナンダアシュラムのことを指しているのか?それともマサチューセッツのクリパルヨガセンターのこと?
目的を聞くと、
「もっと集中してヨガを練習して、俺がまだわかっていない何かをわかりたい」
と。
おお、それはそれは、なんと高尚な。
その気が変わらないうちに決めなくちゃっ。
ということで、あれこれ調べはじめた矢先、
「プエルトリコのアーユルヴェーダリゾートでパンチャカルマを受けてきたの」
というお客さんがいらっしゃった。
え、ええ?プエルトリコでパンチャカルマ?来年、インドへパンチャカルマ受けに行こうとしているんだけど、プ、プエルトリコなら4時間で行けちゃうじゃん!?
と、シェアしてもらった情報を興奮してチェック。
美しい施設。毎朝のヨガ。呼吸法。。。素晴らしい。
今年のバケーションはプエルトリコの島へ行ってきます🎵(パンチャカルマは期間が決まっていて、今回はスケジュールが合いませんでした)
Commenti