Search

暑いのにオイル?はい、そうです。そしてやっと長崎に行けます!生でお会いしましょう!オンライン参加も可♫


へなちょこ練習中。集中と解放と吸収を同時にしたい


みなさま(含むわたし)、

こころより残暑お見舞い申し上げます、ホントに。


このわたしの思いを一言で表すと、


アグニ(消化力)を整えていきましょう!


です。


お腹を壊したり、疲れが取れなかったり。

ニキビが現れたり むくみが生じたり。

流行病に罹りやすかったり…

はたまた、夏のはしゃいだ雰囲気のせいか、頭も気持ちもずっと忙しい…



暑さのせいで冷たいものを摂ったり、ACの効いた部屋にいたりしてアグニがインバランスになると、上記のような症状が出たりしますよね。そこでおすすめしたいのがこの二つ!





①ココナッツオイルでアビヤンガ

オイルは軽く温めてもいいし、常温でも使用可。

サンダルウッドやカモミール、カルダモン、ローズ、ミント、ジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム、フェンネル、ペパーミント、レモングラス、レモンなどのクールダウンの性質をもつ精油を足しても(精油は2%まで)。足の裏や頭頂部のみならず、全身に塗布です!


「暑いのにオイル!?」


って思いますよね。ええ思いますとも。


でもココナッツは冷性なので、ピッタが増悪しているときにすっごく推奨されるオイル。肌から浸透したオイルは全身を巡り、こう見えて体内からクールダウン作業をしてくれるんです。つまり、オラオラになっている ’ココロ’ も自動的にクールダウンさせてくれるんです♫(WLではココナッツの香りがないものを使っています)



②CCF茶を飲む

おなじみの C(クミン)C(コリアンダー)F(フェンネル)のお茶です。作りやすい分量は、24オンスの水に


クミンシード 小さじ1

コリアンダー 小さじ1

フェンネル  小さじ1/2


を入れて煮出し、お湯が半分くらい(お好みで)になったら飲む。1日に何度でも、飲む。

パウダーがある方はパウダーをマグカップに入れて、お湯を注いで啜っても♫

胸焼けや消化不良にテキメン!



です!


追記:夏の逆さまヨガポーズは短い時間にしましょう。頭に血が昇ってますますピッタがあがっちゃう!




来月9月10、11日!長崎LOTUS BLOOM YOGAさんでWSです!アグニを整えるミックススパイス、お持ち帰りください!


サンフラワーバターのアシュワガンダトリュフ😋作ります!

そのやさしいお人柄と、向上心。歌とダンスで自らを愛すことを伝えつづけるLOTUS BLOOM YOGAやすこ先生のもと、今回もWSを開催させていただくことになりました!パンパカパーン。


詳細はこちら


シロダーラセッションも持っていきます!お申し込み枠があと3つあるとのこと、ご興味のある方は是非、LOTUS BLOOM YOGAまでご連絡ください♫





おまけ:

8月17日にNYを発ちます。

母の実家(札幌の日蓮宗のお寺です)で開山100周年のファミリーユニオンがあるので、オンラインヨガはお寺の本堂から配信になるかと思います。月末までは母娘3代でゆっくりと北海道を旅し、9月は長崎、東京でWS、帰NYは9月23日の予定でーす!






164 views0 comments