top of page
Search

祝2023年!社長でも歌手でもドクターでも、「できる○○」はみんなヨギ♡(ヨガを練習しているかどうか問わず)


都会のアーユルヴェーダがあります


2023年、みなさんいかがお迎えですか?

わたしは大晦日に2022年最後のセッションを終え、108回の太陽礼拝で年を締めくくり、新年は、すがすがしさとハムストリングのド筋肉痛で目覚めました。3日経ってもトイレに座るたび、「ひいいっ」ってなる😅


108回の太陽礼拝。

すごいでしょ?

煩悩を取り除く、除夜の鐘がわりの太陽礼拝。

与えられた/預かっているこのカラダでゴーンゴーンと、厄落とし。



「みさの108つの煩悩ってなんだろうなあ。多いなあ」

とうちの夫。ムカッ。非常にムカッとくる発言ですが、


それも落とす。(オトナ、わたし)



WLオンラインヨガ勉強会のみなさんにはお伝えしましたが、108回の数え方です。スマートフォンの画面にお好きな「カウントする」のアプリを入れてマットの横に置いておきます。そしてシークエンスの最中のどこかのポーズ一点を決めて、そこへくるたびに画面をタッチ♫です。



(ちなみにわたしは↑の方法を使わず、地道に頭で108回まで数えました)



1回2回、9回10回。

20回30回。。

70回80回。。。


回を重ねるたびにカラダが変わり、

それに気づき、

カラダの変化にアーサナを微調整してゆく。


最後には、

脳とカラダとココロのハーモナイズ、

そして、


「やったああ、108回やり遂げたあああ!」


の、喜びが待っている、


はずです♡






食べ過ぎた?それは、

「今日は限界まで食べる!」と決めたから?

それとも、

「脳とカラダとココロが好き勝手な方向を見てる」から?


やっちゃいます、やっちゃいます。やり過ぎをやっちゃいます。

ケンハラクマ先生もおっしゃっていました、「今日は限界まで食べる!」って決めた時はいいんじゃん、食べ過ぎたって、って。


でも、「そんなつもりじゃなかったのにやっちゃった…」、はね。

そんなつもりじゃなかったのにやっちゃうのは、「そんなつもりじゃない」自分のことをムシしたことになっちゃう。嘘ついたことになっちゃう。


これは食べものに限ったことではない。


「やっちゃった」。それは不調和の現れです。

脳とカラダとココロがちがう方向を見ていること。


「できる社長」とか「できる社会人」、あるいは町の井戸端会議で噂にのぼる「できた人」って、「やっちゃったー」が少ないんじゃないかな。考えていることと(思考)、やっていること(行動)、感じていること(感情)が一緒。「行動」が暴走しない。感情に持っていかれて暴走しない。思考に囚われてビビった「行動」をしたりもしない。

目に見える状況から短絡的に決めつけて反応せず


対応をする


ヨギですね。ああ、まさにヨギです。


そうよね、


しょっちゅう「やっちゃって」たら、

会社をリードすることも、アートで人の内側を揺さぶることも、患者の命を救うことも、


できやしない、です😅




わたしも2023年は「やっちゃった」を減らしていきたいと思います!

そして、じゃんじゃん進んでいこうと思います!!


だって、もう2023年!!



 


トリファラパウダー入りのニーム石けん仕込み終了。浄化力高い系ソープ💪

15年のロングセラーWLニームソープに、トリファラパウダー入りが新登場です!トリファラは三つの解毒力/分解力の強いハーブ(アムラ、ハリタキ、ヒビタキ)が混ざったアーユルヴェーダハーブです♫ お肌を引き締め、頭皮に使うとフケ予防になると言われています。

発売開始は2月中旬以降になります。130g〜150g $15。

ご興味のある方はメールください。




2023年、

毎日の冒険を楽しんでいけるよう、ホリスティックに整えていきましょう!

Wild Lotus Ayurveda、新年もよろしくお願い申し上げます。










109 views0 comments
bottom of page