top of page
Search

脳内エアコンでクールな夏を→そしてクールな人生を😎

Updated: Aug 24, 2023



暑い夏です。いかがお過ごしですか?

ミッドタウンに引っ越して1年、WLは元気です🎵

しかしわたしはこの夏(も)、自分の中のハイパーなピッタを治められず、肝臓に負担をかけています。その結果、自身のプラクルティであるヴァータをダメージし関節炎を発症。ナイナ先生 のコンサルテーションに従って、アーユルヴェーダハーブ治療中です。更年期と言う時期も影響しているものと思われます。


でもねー、

おかげでですよー、

たとえば歩くスピードについてですよー、


ココロが心地よいと思うスピードで歩けとが指令を出すとカラダは痛いという、


そんな三味バラバラ状態、


に気付けたりしています😅

さあ、じゃあどうしよう?



脳を治めましょう。

ココロを治めて行動を治めましょう。

この夏学んでいる脳神経学のBody Discovery Collegeのほくと先生曰く、


「体は神経のスピードで変えられる」


です。そのためにも、




Yogas citta-vrtti-nirodhah

(ヨガ チッタ ブルッティ ニローダハ)

ヨガとは ココロの働きを死滅させること

(「ヨガ・スートラ」より)



大切な限りある‘今世‘を、じぶんのダルマのために有意義に使いましょう。

きっとそのためにわたしたち、生まれてきています。



そして、


シロダーラで脳に溜まったいらないもの、こそぎ落としませんか? 

アクセスバーズ®︎は脳のお掃除道具、こういうときに最適です♩





 

脳内エアコン!シターリー呼吸

The Image from 'The Complete Book of Ayurvedic Home Remedies ' by Vacant LAD, B.A.M.S., M.A.Sc.

(モデルはうちの夫ではありません)


シターリー呼吸のやり方

  1. くちびるを少し開けて尖らせたら、舌をストローのように丸めます

  2. 丸めた舌先から少しずつたっぷりと吸気し、

  3. 鼻から少しずつたくさん 呼気します。

*舌を丸められない場合、くちびるを少し開けて歯と歯を合わせ、その隙間から入ってくる冷たい空気を体内に取り入れます(こちらはシカーリー呼吸)



朝でも晩でも、家でもオフィスでも移動中でも、もちろん通っているヨガスタジオでも、呼吸に意識を向けるワークを。


呼吸を制するものは、人生を制する。

人生を制するものはユニバースを制する♡




あるいはシロダーラで脳に溜まったいらないもの、こそぎ落としますか? 

もちろんアクセスバーズ®︎は脳のお掃除道具、こういうときに最適です♩




















94 views0 comments

Comments


bottom of page