top of page
Search
Writer's pictureMisa Kubo

シャバアーサナでしっかり死んでみる




シャバーサナで『しっかりと死んでみよう』と試みてみた。

深い呼吸をしながら、肌に触れる床の感触を無視してみて、

足先から手指先、髪の毛までの意識を、意識的に無視してみた。

つかの間の無において今回の「生」が終わる様子があらわれ、

と同時に湧き上がってきた、


「……!」。


恋しく、愛おしく、強烈に懐かしく湧き上がってきたその人の面影…

こんにちは♩

アーユルヴェーダのみさです。

今日は敬愛するアイアンガーヨガのひろみ先生のクラスで死んだふりしてきました♬


先生のクラスでみ〜っちりこのカラダに目を向ける幸せを感じ、苦手なひねりの練習でアライメントがぐずぐずに崩れてゆく様子に愕然とし、悔しくもなりました。


そして最後にシャバアーサナで死んでみてあの感覚……


ああ、忙しいったらありゃしない😅





シャバアーサナ/死体のポーズのオススメ



12月18日月曜日にはWL主催第三回アーユルヨガ勉強会が開かれました。

いつものようにモウナ(沈黙の行)で集まってもらい、そのまま呼吸法に入ります。そしてさっそくシャバアーサナです。上達すると、アーユルヴェーダトリートメントのシロダーラと同じ「三昧」のような感覚をもたらす脳内ホルモンが分泌されるアーサナです。そこまで行かなくてもシャバーサナで雑念も万病の元、’ストレス’も消えると言います。



「心を平静にしておくのは、肉体を平静に置くのよりずっとむずかしい。したがって、一見やさしそうなこのポーズは、修得の最もむずかしいポーズである。(『ハタヨガの真髄』B.K.Sアイアンガー著より)」



ほんとにねーウンウン…ていうか、ヨガのアーサナで簡単なものなんて一個もないじゃーん!とわたしは思うのですがね。




 


Wild Lotus Ayurveda主催

アーユルヴェーディックな日常/養生法を体験して学ぶ

「アーユルヴェーディック プチリトリート in Manhattan」のお知らせです。



あれよあれよという間に年が明け。

いつまでも続くかと思われたホリデー気分などすっかり忘れ。


あっという間に都会人の日常に追われることになる、年はじめの2018年1月14日日曜日、

ManhattanはFinancial districtにてアーユルヴェーダの知恵をたっぷり体験するプチリトリートが行われます♬


リトリートと言っても郊外や海外に行かなくても大丈夫。

大都会にあってなお静謐なサロン「Ayurvedas world」で、「自分の中の静謐な空間」を見つけませんか?責任や緊張を背負ったその背中の羽を伸ばしたいだけ伸ばしませんか?

そして新しい賑やかな一年を、大きく羽ばたいていきませんか?

穏やかに、清らかに。




日時:2018年1月14日(日曜日)9:30~3:30

場所:Ayurvedas world

80 Nassau St Ste 3D

        New York, NY 10038  b/t John St & Fulton St

        http://www.ayurvedasworld.com/

会費:⑴〜⑷部全て参加の場合 

   $180(ディナチャリアセット4点:$37相当付き)

   第一部のみ参加 $45

   第二部のみ参加 $50

   第三部のみ参加 $40

   第四部のみ参加 $50

   ✴︎友達割引:ご友人、ご家族などお二人で参加の場合$350

定員:20名

おみやげ:ご自宅で使っていただきたいディナチャリアセットをお持ち帰りいただきます。


アーユルヴェーダクラスの最後にご自身で精油を選んでいただき、世界で一番ご自身に合ったアビヤンガオイルを完成させてください。決めかねる場合はもちろん講師が相談に乗ります。

1、舌スクレイパー

2、鼻洗浄セット(陶器製鼻洗浄ポット、専用塩)

3、WL製アビヤンガオイル(精油を選び、ご自身で完成させていただきます)

4、WL製キャスターオイルアイマスク(フランキンセンスEO)




クラス内容

  • 第一部:アーユルヨガ練習

呼吸、立ち姿、カラダの傾き、肩の可動域に気づく。鼠径部の伸び具合に気づく、筋力の強さに気づく。ドーシャ別ヨガアーサナを体験する

  • 第二部:アーユルヴェーダ基礎講座

パンチャマハーブータ(5要素論)、トリドーシャ論(3ドーシャ3つの体質論)、トリグナ論(3つの資質論)

  • 第三部:サトヴィックランチ 

準備の様子をみていただきますが、お手伝いしてもらうこともあるかも?メニューは冬キチャリ、メラクピラティ、ギーとベジタリアンマシュマロのミルクヌガーなどなど。未定

  • 第四部アーユルヴェーダ講座 「食」

  • ドーシャ別オススメ食材、食べ方のルール、食べ合わせの禁忌、アグニ、オージャスについて


・キャンセルポリシー・

14日前    30%

 7日前    50%

24時間前 100%

(以上12月14日現在での予定)

参加ご希望、ご質問などある方はオーガナイザーのひとみ(wildlotusny.hitomi.k@gmail.com)までご連絡ください。



 


WL主催 アーユルヴェーディック子育て勉強会

「アーユルヴェーダで紐解く 子育てと親子関係」



かわいい赤ちゃんの姿を観察していると、その子のドーシャ(生まれてから変わることのない体質)が見えてきます。


・つねに動いていて、興味の対象が広い子

・理解力が高い子。思い通りにいかないと癇癪を起こす子

・ご機嫌でミルクを飲んでは眠ってばかりの子…



アーユルヴェーダでは誰でもが大宇宙の五要素(空・風・火・水・土)をもつ「小宇宙」としての存在だと言います。

だとしたら、



🌼赤ちゃんたちそれぞれの自然に備わった五要素の性質を理解し、

🌼自然に沿った生き方をさせてあげることで、

🌼彼らに与えられた能力を存分に発揮し、

🌼存分に楽しむ生き方をさせてあげられるのではないでしょうか。



そのためにはまず保護者である私たち大人が子どもたちの「自然/ドーシャ」を見極め、そのバランスが崩れないように日常生活を整えてあげましょう。

ドーシャによって、季節によって、また、親子のドーシャ関係によってもちがう「アーユルヴェーディックな日常生活の整え方」を、一緒に見てゆきませんか?



日時:2018年1月23日(火曜日)10:00-12:00

場所:未定(ですが、元Wild Lotus ayurvedic spaがあったSpoke The Hubのスタジオ予定)

定員:8人

会費:$50(8人以上で$45)

(12月20日現在)

参加ご希望、ご質問等ある方はオーガナイザーのひとみ(wildlotusny.hitomi.k@gmail.com)までご連絡ください。




 

おまけ:

結局、シャバアーサナで湧いてきたあのぎゅーっと愛おしい人、それは母でした!(健在です)

「ああ、この瞬間わたしは母を求めるのかー」と認識した途端、その「求める〜」という思いも即座に暗い/黒いかなたに溶け込んで、しずか〜な無になってしまいましたがね。今日はここまで。ちゃんちゃん。でした。

Kommentare


bottom of page