Search

2020年の半分が 終わって始まる。




Lotus Bloom Yogaさん主催「チャンピWS」用資料より。誰も読めまい。

すっかり暑くてNYでは毎日、短時間のどしゃ降りに見舞われています。

そして2020年も後半に突入です。

みなさん、いかがおすごしですか?


あれですね。普通なら、


「夏のバケーションは〇〇で〇〇なの〜♪」

「秋までに〇〇を片付けて、〇〇をしよう」

「9月の新学期からは〇〇だ!」


なんてみんなウキウキしているところです。

しかし、


「先の計画ができない」


という時代。(わたしなんて1月にブックした8月の日本行き、今も宙ぶらりんです)


しょうがないので、


「今をどう生きるか」

「今日をどう生きるか」


に焦点を置いて、楽しみましょ♪



例えば、


「今日は1分、アタマを空っぽにする!」とか。翌日は、

「今日は2分、アタマを空っぽにする!」次の日は、

「今日は3分、アタマを空っぽにして、その後好きなヨガアーサナを3ポーズやる♪」


とかとか。


「いま」の積み重ねが「今日」に、「今日」の積み重ねが「明日」、「明後日」、そしてそれがいつのまにか「未来」ですもんね♪ 未来のためにも淡々と、自分のこなすべきことをこなして過ごしましょう。



なすべきことを成す=ダルマを全うする



ダルマを全うするときに人って幸せを、いや、至福を得ることができるんですって。至福ですよ至福至福はキレイに着飾ってよそに行ったって得られない。お金じゃ買えない。大好きな精油を垂らしたお風呂に浸かったってまだまだ至福には至らない。


でも、ダルマを行うことで得られるんですって〜♪


てことは、自分が嫌いって言ってる人だって、お金がなくて辛いって人だって、モテなくて寂しい〜って言ってる人だって、シミやシワや白髪が増えてきて孤独だ〜って感じてる人だって、どんな人だって自分次第で「至福」を手に入れることができるってこと♪ 素晴らしい!人生は平等だわ♡


え?



自分のなすべきことがわからない



って?

はい、そんな時でもだいじょうぶ。


「今日は2分、アタマを空っぽにする!」

「今日は3分、アタマを空っぽにして、その後好きなヨガアーサナを3ポーズやる♪」

今日は……以下同文」



これです。おんなじです♪


アタマが空っぽになって、何も求めないその、


空っぽ時間


を贅沢に味わいましょう。

いづれ「そっか、わたしのダルマはこれだったんだ!」って、内側に気づく瞬間が来る、


かもしれません。


だいじょうぶ♪


「鬱憤鬱積 自分で吹き飛ばす!チャンピヘッドマッサージWS」にご参加くださりありがとうございました!




新月だったせいか体調不良でお会いできなかった方が数名!残念!そしてわたしは自分の上腕のムキムキ具合にショックです。。。



5月に続き、6月もLotus Bloom Yogaさん主催のアーユルヴェーダWSでした。


’ホリスティック’な類友のみなさんと、WSが始まる前はみなさんとちょこっとお話できるのですが、講座が始まれば音声の乱れを起こさないようにわたしだけの声が流れるように設定します。


「じゃあみさ先生、ここからはよろしくお願いします♪」


って、オーガナイザーのやすこ先生が言って、みなさん一斉にミュートになる。


あの瞬間が寂しいの〜。苦笑。

あああーみんな〜〜、行っちゃうの〜〜って、画面に向かって手を伸ばしたくなる、みたいな感じなの〜。



さて。次回は(日程は未定)、



「アーユルヴェーダの叡智で更年期を学ぶ」

「アーユルヴェーダが語る 育児学」

「アーユルヴェーダ ヨガ」


などなど。その時がきたらまたよろしくお願いします♪



(アメリカ在住の方から時間帯が合わなくて参加できないー、という声も届いています。考慮してゆきます♪)



6月はもう1つのシリアスなコース、「第5回セラピスト養成講座 座学12時間」が無事に終了いたしました。定員の3名みなさん、実技コースに進むことを決定してくださいました♪ 嬉。


今回の養成講座ですっごく思ったこと、それは、



「みんな素直だなああ〜。学びに、素直だなああ〜」。



ってこと。だから、みなさんそれぞれすっごく理解が早くて深いのっ!ひとつ伝えると、質問してほしいことを質問してくれるのっ♪ 感動いたしました。みんな、ありがとう。

NYがフェーズ3になって、サロンがオープンできるようになったらすぐ実技に入りましょ。脈診の練習、しましょ♪



早くも第6回セラピスト養成講座への受講のご予約も入っています。(日程は未定だけど)。ご興味のある方、お問い合わせください♪






136 views

Follow us

  • Facebook - White Circle

​© 2019 by Wild Lotus Ayurveda. Proudly created with Wix.com